ズボラママの想定外は当たり前!!ブログ

ズボラ中のズボラな私ですが、毎日一生懸命に、子育てに仕事に、家族に助けられながら生きています。

長男くん、頑張ったね⭐︎パパありがとう⭐︎

今日は、長男くんが算数がわからないところがあったのが始まりで、夜から長男くんは不機嫌でした。

たまにはこんな事もあるよなーと私は自分に言い聞かせながら、今日はもう寝るように言っていました。体調も微妙そうだったし、食欲もなかったし。まぁ心のモヤモヤからきているとは思っていましたが‥

パパが帰ってきて、現状を伝えると、すぐさま一緒にやろうと長男くんに言ってくれてました。そして、紙にたくさん書いて丁寧に根気強く教えてくれてました。時間は結構かかりましたが、それでも終わりの方では理解が深まり解くコツをつかんでいた様でした。

パパからは、こういう時は、スッキリした気持ちで寝かせな!これは長男くんからのSOSなんだから。と言われました。それが全てではないだろうけど、あぁ、こういう考え方もあるのだと、私が勉強になりました。

子どもへの対応って、何が正解とかではないと思うし、その子の性格によっても変わると思います。
それを踏まえて、私は今日はあえて、長男くんに体調の事も心配だったので寝なさいと言いました。

でも、パパと頑張っている長男くんは、その時はしっかり集中して頑張っていました。パパとだからか、気が張る部分もあるとは思いますが、パパのパワーってすごいんだなぁと改めて感じました!!