ズボラママの想定外は当たり前!!ブログ

ズボラ中のズボラな私ですが、毎日一生懸命に、子育てに仕事に、家族に助けられながら生きています。

夜中の地震

今日の夜中の地震
いつもは何が何でも起きない私でも揺れで起きました。

台風の雨風でも起きない私ですが・・・
昨日の夜中の地震は飛び起きました。

これはいつもと違うと思い、すぐに子どものベッドへ行き
子どもを守りながらテレビを見ていました。
パパもすぐに起きてきました。

子どもは揺れには気づいておらず、私の地震よ!という
声とテレビのあの速報の音にビックリして怖がっていました。

夜中の地震。いつ起こるか本当にわかりません。
地震について、改めて考えさせられました。

パパとママは平日は仕事の為、学校から帰ってきたら
基本、お留守番です。その間にこのレベルの地震
起こったらと思うと・・・不安で仕方ありません。

しかし、そうは言っていられないので、これを機会に
子どもたちに地震が起こった時の対応をいま一度お話しました。

今回の地震はもちろん怖かったですが、子どもたちだけのときに
それがなかった事が今思うと本当に良かったと思います。

お留守番が出来る年齢になってはきましたが、こういった事にも
しっかり備えていく事はとても重要だと感じました。

書いていると、とても当たり前の事に感じますが・・・
この当たり前の事がなかなか出来ないのですよね、人って。

しかし、大事な人の命を守るためにいま一度しっかり対策していきたいと
思います。